食べる
お店ガイド
お品書き
ことば
厳選(?)お店ガイド1・座って食べる編
:: 店名横の(括弧内)はエリア名です。「歩く>エリア紹介」と併せてご覧ください ::
MORE.. 2.屋台で食べる   3.甘味処&飲み物   4.故郷の味
5.異国の味   6.パン&ケーキ   7.飲み屋
一畝園 (三民) ▲PAGETOP
餃子屋さん。麺類と焼売もあります。
おすすめは「鉄板煎餃(焼き餃子)」と「酸辣湯(すっぱからいスープ)」。
「蒸餃(蒸し餃子)」もアツアツウマウマです。日本語おっけ〜。
三民路から台中一中の方へ歩いて、一中街を左に曲がったところです。
 
全方位 (三民) ▲PAGETOP
自助餐。台湾によくあるビュッフェ式の食堂です。
安くておいしいので並ぶけど、回転が速いので待たずに済みます(たぶん)。
育才街と一中街の角のひとつ手前の路地を入ったところにあります。
この界隈、自助餐銀座。他のエリアの自助餐より安いと評判。
 
ニ口 (三民) ▲PAGETOP
鉄板麺・炒飯・炒麺のお店。「火腿炒飯(ハムチャーハン)」と
「肉絲[火會]飯(肉細切りあんかけご飯)」がおいし〜。
 
阿sir (三民) ▲PAGETOP
台湾に良くあるタイプの喫茶店。飲み物+軽食(軽くないのもあり)。
「ザーサイ肉絲麺」と「乾麺(ジャージャー麺みたいなヤツ)」がおいし〜。
よくまぜてお召し上がりください。調味料が下に沈んでること多いので。
 
王印製麺(これって店名なのかしら?) (三民) ▲PAGETOP
あまり期待しないで入ったら(←失礼)当たりでした。
麺にコシがあってゆで加減もよい感じ。食したのは「[食昆]飩麺」。
香菜入りの辣油がなんともおいしかったのです。
 
巧味自助餐 (駅前) ▲PAGETOP
自助餐。駅から歩いて行ける距離。
おかずの種類が豊富ですが、調子にのってたくさん選ぶと
軽〜く「三民自助餐銀座」の倍のお値段に…(経験済み)。
三民が安すぎるんだけどね。おいしいからいいや。
 
來來豆漿  ▲PAGETOP
豆漿(豆乳)&小包籠などの「朝ご飯屋」さん。でも24時間営業(あら?)
ちょっと焦げ味風味の豆乳にはまっております。甘いのとしょっぱいのがあるけど
わたしは甘いのがスキ。鍋貼や牛肉捲もおいし〜。
 
鼎秦豊 (東海大学) ▲PAGETOP
小籠包のお店。市内からちょっと遠いのが難点。
「鼎泰豊」じゃなくて「鼎秦豊」。真中の字が違うのね(笑)
カニ味噌小籠包がうま〜!千切り生姜と一緒に食べます。
 
珍善美 (博物館) ▲PAGETOP
素食(ベジタリアン)の自助餐。野菜や豆腐を使った料理がたくさん♪
日本の精進料理とはちょっと違う「中華精進」もおいしいです
量り売りなので好きなものを好きなだけ選べます
 
十分有味 (エリア)  台中市公益路163號  TEL:04-2305-3058 ▲PAGETOP
北京四川料理などなどの食べ放題。
平日昼間は199元。平日夜&土日祝日は299元。ご飯飲み物別料金
時間制限ないのでゆっくり食べられます〜
 
 

 
▲PAGETOP